3Dイワシ(ぬいぐるみ)

イワシで色々作って来たわけですが

(イワシイラスト/イワシブックカバー/イワシ紙袋/イワシ缶詰)

 

そしてついに、世の中の流れに乗って3D化されたイワシ!

イワシぬいぐるみ
イワシぬいぐるみ

飛び出てます!さわれます!食べられません!

ぬいぐるみを作りたいと言う欲求は、イワシイラストを描いたときからあったのだが、材料に使えそうなフェルトを買ったまま、静かにその思いとフェルトはしまい込んであった。

9月6日、Kチーとのランデブーでその思いが蘇って来る出来事が起こった。

二人でパルコ最上階にあるヴィレッジヴァンガードに行った時に、フェルトで出来たものすごくムクムクしたカエルのぬいぐるみを見つけた。

ああ、このぬいぐるみのようなイワシぬいぐるみ(ムクムクしたのを)作りたいなぁ。


しまい込んでいたあの思いがかすかに出て来た瞬間だった。

しかし、日々ツイッターでつぶやく事に忙殺され、その思いがすぐに形になる事はなかった。

 

そしてそれは
9月17日の金曜日の朝のことだった。
翌日、小淵沢のひらさん邸で行われるBBQパーティーで使うテーブルクロスを、家にあった布で作ろうとミシンに電源を入れた。

そして私にもスイッチが入ってしまった。


そしてツイッターにつぶやいた。

 

イワシのぬいぐるみを作りたい衝動
9:07 AM Sep 17th TweetDeckから


そこからが早かった。

 

背ビレの位置間違えた… http://twitpic.com/2p512q
Fri Sep 17 11:57:53 2010 www.movatwi.jpから



3時間以内で作り上げたようだ。
ボディーの型紙は日焼け止めローションのボトルを使って作った。
だからサバのサイズの大きなイワシ。

また、衝動的に作り始めたため、背びれを先に付けてからお腹を閉じなかったため、ちょっと位置がずれてしまった。

これは次回作で改善しよう。

全部の材料が買いにいかずとも全てそろってしまう、この私の部屋にも自分でびっくり。

BBQにはもちろんイワシぬいぐるみも持参。

 

肩乗りイワシ
肩乗りイワシ

Kチーは肩乗りイワシとして肌身離さず。

次はサバサイズではなくイワシサイズで作ろうかと思う。
もしくはイワシ缶詰ぬいぐるみ(缶部分もフェルトで)。