鯵の開きぬいぐるみ

全世界にごくわずか、いるかいないかと言うナナアクヤ作品ファンの皆さん。

お待たせしました!

 

あなたは覚えていていらっしゃいますか?去年9月に作ったイワシぬいぐるみのことを。

あのあと、あれを筆箱とかに出来ないかな…と妄想していたのです。

ただのぬいぐるみも可愛いけど、折角なら何かに使えると良いな…と思いながらも月日は流れてしまいました。

 

そして、4月。

「あ、そうだ眼鏡ケースとかにしたら良いんじゃないの?」と思っていたその2日後。驚くべき記事が!

 

私の心の師匠(もしくは勝手に姉)と思っている乙幡啓子さんが、デイリーポータルZにて魚のホッケを筆箱にした「ホッケース」を作っているではありませんか!

 

うわ、やられた。。。さすが姉さん(勝手に姉さんと呼んですみません…)

姉さんに先を超され、ちょっと意気消沈。

またしばらく作る気が失せていました。

 

そして、5月末のつい先日。

私の作品を喜んでくれる、数少ない人の一人と夕飯を共にしておりました。

目の前に来たのは「鯵の開き」

身も厚く美味しそう。

そして思い出しました。イワシでやろうと思っていたあの情熱を。

 

「そうだ、鯵でやろう」

鯵の開き3枚299円 お買い得!
鯵の開き3枚299円 お買い得!

早速、私は買い出しに。

うちは家族が6人なので、3枚入りを購入。

これで半身ずつ食べることができます。

作品づくりと主婦業の両立も大切な事です。

 

(すみません、大きく出ました。主婦業はイマイチです…)

そして、鯵以外の材料も購入(もしくは去年、イワシで何か作ろうと買ってストックしてあったもの)


材料は全てダイソーの商品。

サンキュー!ダイソー!

地方在住者にとっては、某有名な手のマークのお店とか、某有名な手芸店などは地元にはないので、まずは「とりあえずダイソー」が鉄則。

 

「ダイソーにある材料だけでいかに作品を作るか?」も、私の中のテーマだったりするのです。

 

そして、ぬいぐるみを作るのに何故かまずはスケッチ。

出来上がりがこんなにリアリティのあるものに仕上がらないのは、イワシぬいぐるみを見て頂ければお分かりでしょう。

ただ、「鯵らしさ」と言うものがどこから出てくるのか?と言うことを知るにはスケッチは有効です。

 

そして結論。

 

「鯵はゼイゴにあり」

スケッチを元に、ゼイゴのラインを生かしたデザインにすることに。

 

布もイワシの時のようにフェルトにしようか悩んだものの、ジーンズ生地の表裏の色の違いを生かしたものに。

またゼイゴの部分にはファスナーを使い、あの質感を表現してみよう。

折角ファスナーを使うなら、その部分は開け閉めが出来るようになっていて、中にモノを入れられるようにもしたい。

 

そんなイメージを元に型紙制作。

 

ただ、私の場合型紙は作ってみるけど、最終的には現場合わせのような制作過程なので、最初の本当に基礎な部分だけ。

しつけ糸も待ち針もほぼ使いませんから…

アイロンで縫い代をきちんとあとをつけるなんてこともしません。

ツメでぐいぐいこすってあとをつける程度です…

さあ、あとはどんどん切って縫ってを繰り返すだけ。

鯵の皮の部分はゼイゴも含めて良い感じに出来た。

 

身の方は、レースリボンで中骨を表現。

あとミシンの縫い目でうっすら小骨なども描いてみる。

 

 

 

鯵
鯵!

そして、ついに完成!

さぁ、開いてみるよ!

 

 

鯵の開き!
開き!

おお!鯵の開きだ!

中骨のレースがいいね!

 

 

ゼイゴのポケットもちゃんと開け閉め出来るよ。

左右両方にポケット。

ペンだって入る。

 

でも、この辺でお気づきの方もいるのでは…

 

 

眼鏡ケース??
眼鏡ケース??

そう。。。

でかいんです。

 

とってもでかいんです。

 

眼鏡2個位入りそうです。

 

と、言う事で

皆さんの自由な発想で鯵の開き、お使い下さい。

多分、中綿入っているのでお昼寝の時の枕とか、何か眼鏡より大きいもの包みたい時とか、何かに使えそうです。

 

何にも使えないかもしれないけど、そうしたらこう言います。

「これ、鯵の開きのぬいぐるみだから」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    RIKUCCH (火曜日, 07 6月 2011 12:07)

    いい!いい!すごくいい!
    ゼイゴのファスナーも中骨のレースも!
    もう、ついついクスリと笑ってしまいます。
    花粉症のクスリ一式入れて持ち歩くのによさそうだわ。
    あ、ぬいぐるみでしたね。

  • #2

    NanaAkua工房 (火曜日, 07 6月 2011 12:30)

    >RIKUCCHさん
    でも、でかいですよ。。。
    女性用のカバンには入らないかも。
    なんなら、これ自体バッグにでもしますか。
    真ん中に紐でも通して。

  • #3

    RIKUCCH (火曜日, 07 6月 2011 12:40)

    うわーっ!!
    バックになったらぜったいほしいわー!
    かわいい姿が想像できマス。

  • #4

    usa_de (火曜日, 07 6月 2011 15:04)

    Nana ちゃん。こんにちは。あら~。素敵な開き:-)
    さすが!何でも作っちゃうわね~。
    そうだなあ~~・私だったら何に使うかな。と真剣に悩んでいる私。そっかーー。斜めがけして背負う?とにかく見ているだけでニヤリ!と笑ってしまうような素敵な作品ね。

  • #5

    NanaAkua工房 (火曜日, 07 6月 2011 15:07)

    >RIKUCCHさん
    でも、くだらな作品なので
    多分今後も実用性は重視しません(笑)

  • #6

    NanaAkua工房 (火曜日, 07 6月 2011 15:09)

    >usa_deさん
    こんにちは♪
    確かに何でも作っちゃうね、私。
    まだまだ作りたいものいっぱいあって。

    腕にはめても面白かったよ。
    役に立ってはいないけど。

  • #7

    伊藤主税 (火曜日, 07 6月 2011 21:57)

    こういうことをしている方いるとは、と驚きですが、ところで、買った鯵はどうなるんで?3枚買ったわけでモデル?だけ?
    そみません、つい疑問が、、、、

  • #8

    NanaAkua工房 (火曜日, 07 6月 2011 22:38)

    >伊藤主税さん
    こう言う事ばかりしています。
    自分でも時々くだらないなぁと驚きます。

    鯵は昨日の夕飯で美味しく頂きました。