栄村で消しゴムハンコで手ぬぐい作りのワークショップしてきます

栄村での消しゴムハンコを使った手ぬぐいワークショップ、ついに今週開催。今のところ10名ちょっとのお子さんが参加とのご連絡をいただいた。
お昼には栄村の子どもたちが育てた蕎麦でそば打ち体験をし一緒に食べ、そしてその後ワークショップ開催。
楽しみ。

ちょうど一年前、私は栄村へ震災ボランティアとして軽自動車で一人出掛けて行った。
トンネルを抜けると崩壊した建物をいくつもいくつも目にし、村役場に入ると多くの方々が廊下などで避難生活をしている状況だった。
今もまだまだ沢山の問題の残る栄村だけど、その一年後にこう言う形で訪ねられるのは本当に嬉しい。

大きな事は出来ないし、私個人で出来る事など限られているけれど、その日その場に集まった子どもたちと一緒に楽しく過ごす、と言う事くらいだったら出来ると思う。


追記:ちなみに今回ワークショップを開催することになったのは、栄村復興支援機構『結い』のスタッフだったNさんから「こういうワークショップって子どもでも出来ますか?面白そうだなぁ」と言って下さって実現しました。
しかしそのNさんは学生さんで休学しての期限付きスタッフだったので、どうやらもう事務局にはいないらしい。
辞める前に会えるかと思っていたのに残念だ。
でもきっといつかどこかで再会出来る日までお元気で!